家づくり・暮らしを学ぶ場の提供

LINEで送る
[`evernote` not found]

一生に一度、何千万円の一大事業なのに、勉強をする場がない。

家をつくるのは、多くの人が一緒に一度です。それも、何千万円もする一大事業です。
不思議なことに、それについて勉強をする場というのが、いままで一切ありませんでした。

10年ほど前から、テレビの住宅番組や住宅雑誌・企業のホームページ等で、
いろいろな情報を入手することができるようになりましたが、
その多くが「コマーシャル」や「業者側からの一方通行の情報」でした。

ブログやSNSが普及し、実際に家を建てた人からの情報も、
インターネット上で見ることができるようになりました。

情報が氾濫しても、分からないのは「自分の場合は何が合っている?」ということです。

あなたにとって「いい家」とはどんな家ですか?

みえスマ.が考える「いい家」とは?
機能でもデザインでもない・・・自分たちの生活スタイルにあった、家族誰もが、帰りたくなる家です。

そんな家を建てるためには、何が一番重要でしょうか?「みえスマ」では、以下のプロセスが大事だと考えています。

家づくりのプロセス

知る ⇒ 伝える ⇒ 出会う ⇒ 決める ⇒ 参加する ⇒ 拡げる

1)知る・・・家を建てたい人が「自分の基準」を見つけるお手伝いをします。
2)伝える・・・は建てたい人が「住まい像」を伝えるお手伝いをします。
3)出会う・・・建てたい人と建てる人との「出会い」をお手伝いをします。
4)決める・・・大切なのは自分たちで決めることです。
5)参加する・・・家づくりは”依頼”するものではなく、一緒に行うものです。
6)拡げる・・・さらにいい家を建てる人を増やすために情報を口コミする。

上記をサポートするための様々な活動

すまいの図書館運営

家づくりって、一生に一度なのに、家づくりの本って高額ですよね。市立図書館で借りるという方法もありますが、「すまいの相談室」には、すまいの本がたくさん並べてあります。
開館時間内でしたら、飲み物やお菓子など持参で、ご自由に閲覧いただけます。
貸し出しも可能です。詳細はこちらから≫

各種イベント・勉強会&ワークショップ

家づくりや、リフォーム、暮らしに関する勉強会やワークショップを開催しています。

過去のイベント案内はこちらから≫

過去のレポートはこちらから≫

過去のイベントの様子Gallery

開催のご案内はWEBマガジンメルマガ、LINEでご案内いたします。
是非、お気軽にご参加ください。

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]